So-net無料ブログ作成
お金管理 ブログトップ

前借り、前借り [お金管理]

未だパラサイトシングルの私なので家にお金を入れています。
父と母に半分ずつ渡しているので、万単位で割り切れる金額です。

自分の家計簿が給料日ではなく月初始まりなので
家にお金を入れるのは毎月1日なのですが
どうやら4月は母親が金欠のようで、早く欲しいと言って来ました。

でも先月は会社辞めようとまで思うほど忙しく
銀行に行く暇なんぞなかったし、手数料がかかるので休日にはおろしたくない。

「毎月1日ってのが決まりごとなんだから、我慢して」
(通訳:1日までに下ろすから、待ってて)
「それじゃ給料とかおこづかいの前借りをする子供と同じでしょ」
(通訳:あと数日くらい何とかしといて)

そしたらうちの母。

「なんだ~・・・じゃあ銀行に行って来なくちゃダメね」

・・・。

銀行行くのが面倒だっただけかい!!
( ゚Д゚)ゴルァ ヽ(*`Д´)ノゴルァ ヽ(`Д´)ノ ゴルァ

でも4月って歓迎会とかあるから、確かに金欠になりがちですよね。
今月は気を引き締めていかなくちゃ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレジットカードの限度額 [お金管理]

借金はしない、がポリシーな私としては
クレジットカードを使っても、支払金額をすぐに『カード支払費』という袋に入れておくことにしています。

昔は年会費無料、のカードを作りまくったこともありましたが
今は使っているカードは1枚だけ。
でもそのカードで常々思っていることがあります。

勝手にキャッシング限度額上げるな。

カードを作る際において、私はキャッシングの限度額はいつも最低額にしています。
それはわざわざそうしているのであって、自分への戒めでもあります。
(いや、キャッシングなんてしたことないけど)

なのに、通常の使用限度額が上がると同時に
何故かキャッシング限度額も上がっていくのです。

余計。
ものすごく、余計。

いちいち限度額下げてくださいって連絡するのも面倒だし。。。
絶対使わないっていう誓いを試されているのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

50円玉貯金のススメ [お金管理]

ここのところ、長期出張の撤退時期のことでモメにモメてまして
ストレスがたまりまくりだったりするのですが
そこはそれ、仕事を離れたら、綺麗に忘れることにいたしましょう(笑)

今日は、久々にお金管理について。
名古屋に来てから、ずっと地道にやっていた50円玉貯金ですが

気づいたら、なんだかたまってた!(笑)

50円玉ってところがミソです。
500円玉だとお財布を圧迫するし、私は100円玉は大好きなので貯金したくないんです。

今ちょうど4,000円くらいたまりました。
何の苦にもならないのがいいところですねー。
結構おすすめですよ、50円玉貯金!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は袋分けの日 [お金管理]

2月になりました。
今日が私的家計簿は月初、ということで、現金関係の袋分けをしました。

が。

本当は31日の夜にやるつもりが、すっかり寝コケまして。
朝起きたら袋分けなんてしている時間はなく。

とりあえず朝、親に毎月の住宅費を渡し、袋分け用の袋を持って、出勤。
そして、昼休みにコソコソッと袋分け。

終了~(笑)

だって昼休みまでに袋分けしないと、お昼食べられませんから~!!

せっかくの一ヶ月一回の行事(?)なのに、ずいぶんしょぼく終わってしまいました。
でもまた気合を入れなおして、一ヶ月無駄遣いをしないようにするぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2005年予算 [お金管理]

いろいろな独身OLさんのHPを見ていると、
そろそろみなさんの2005年度予算がUpされてきてます。
それで考える。
「私って、甘いかなぁ~」とも思う。

私より収入の低い方でも、毎月の貯金額が同じくらいな人もいるし。
みんながんばってるなぁと思ってしまうのです。

でも、性格的に、きっつきつはツライ。
今年はかなーり緩めの予算になっているのはそういうこと。
まずは予算をちゃんと守るってことを目標にやって行きたいと思っているのです。

予算はあんまり余裕があるなら、途中で考え直してもいいと思ってます。
まずは様子見かな(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お金管理 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。