So-net無料ブログ作成

どこかへ行きたい [お仕事]

毎日毎日忙しく仕事に追われる日々。

それはもう既に日常化していて
眠ることが大好きな私が
3時間も眠れば翌日フルに動ける!程度の
ショートスリーパーとなっているのも
もはや普通の事のように思えていたのです。

が。

今年は毎年恒例の9月夏休み旅行にも行けず
思いっきりはじけられるライブにもあまり行けず
なし、なし、なしの毎日で
知らないうちに何かがたまっていたのでしょう。

先週のとある日の仕事中
ついに「プチッ」と何かが切れました。

午前中から全然仕事をする気にならなかったのですが
もうバカバカしくなって
体調不良を理由に、午後は帰ることにしたのです。

でもここで
思いっきりショッピング!とか考えないのがこの私。
思ったことは・・・。

『どっか遠くに行きたい』

でした。
なのでいつもの電車に乗って、自宅の最寄り駅を通り越して
終点まで乗ってやることにしたのです。

そして着いたところは。

100129_152642_ed.jpg100129_152711_ed.jpg

椰子の木のある、海の前。

100129_152627_ed.jpg

立ち並ぶのは、お宿ばかり。
・・・ここはどこでしょうか。

100129_152658_ed.jpg

・・・あ(笑)

そうです、熱海です!
たまたま来た電車が熱海行きだったのです。

平日の熱海っていうのはなんでこう閑散としているのでしょう。
土産物屋も商店街も、休日のようなやる気は微塵も感じられません。

でもきっとこれが平日の世界。

しばらく海沿いをお散歩して
お土産物屋を冷やかして帰ってきました。
何をしたわけでもないんですが、何だかすっとしたなぁ。

私って旅行とかお出かけがないと
生きていけないタイプなのかもしれないと
ちょっと自覚してしまいました・・・orz

なので3月あたりに
ドカン!と、どこか行ってこよう!と思ってます。
どこに行こうかな~・・・あったかいところがいいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人身事故の影響 [お仕事]

この1週間はなんだかんだと忙しかったです。

9日は22:30まで通常勤務。
夜はビジネスホテルに泊まって
10日の5:00から作業開始。
そして18:30退社。

はっきり言ってすごく眠くて疲れていて
早く帰ってベッドに入りたかったんです。

なのに!
川崎~横浜間で人身事故発生。

動かな~い。
動かな~い。

待てど暮らせど
動かない~\(-o-)/

ぐったりして疲れてしまった私は
振り替え輸送の他の路線の満員電車に乗る気力がなく
そのまま動かない電車の中で爆睡。

18:30に退社したのに
家に着いたのは21:30というとんでもないことになりました。

通勤時間帯に人身事故ってやめてくれんかぁ。
精神的にも疲れて、昨日は家に帰ってからプッツリと記憶がありません。
朝ちゃんとパジャマでベッドに寝てたのが救い。

来週は落ち着くと思うので、ゆっくりします。
自社からもサブロクで危機的なので代休取れ!って
散々言われているので・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本番直前に配布されるもの [お仕事]

今日はちょっとお仕事ウラ話。

私が作っているシステムというものには納期があります。
カットオーバーなんて呼んだりしますが
要は、作ったシステムをユーザさんに使ってもらう状態にすることです。

でもその直前っていうのは
システム屋にとってはおそらく一番緊張し、一番忙しく
毎日終電、休日出勤になる場合が多いです。

そんな時に気付くとそっと自分のデスクの上に置かれているもの。

091113_092945_ed.jpg

THE リポD(笑)

これが配布されたということは
「これ飲んで死ぬ気で頑張れ!」
って意味なのです。

ちなみにもう間に合わない~~~~!!!!!
って感じのプロジェクトになると
まず部屋には残業の友としてカップ麺が常備されます。

そしてリポDだった差し入れは徐々にユンケル(←高い(笑))へと
シフトしていくのです。
ドリンクのグレードアップです。

私はとりあえず今回はリポDのままで済みました。
よかったんだか、悪かったんだか・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもと変わらず働いてます [お仕事]

お久しぶりです。

7月からまたプロジェクトが変わりまして
最近はお茶の水界隈に出没しています。

このご時世ですから仕事があるのはいいことですが
今回もまた、前のプロジェクト終了の翌日に
今のプロジェクトにポイッとされました。

私は今までずっとこうです。
プロジェクトとプロジェクトの間、全然空かないんです。
転職した時ですら、退職したその翌日からすぐに
今の会社のプロジェクトに放り込まれました。

ちょっとくらい・・・ちょっとくらい休ませてくれたって・・・
いいじゃん!いいじゃん!
夢の待機要員になってみたいじゃん!

と、いつも言っているのですが
みんな声を揃えて

「それは贅沢だよぉ~」

と言うのです。

わかってますよ、ええ、わかってますとも。
何も1ヶ月休みたいとか言ってるわけじゃないんです。
1~2日位は休息が欲しいっていうささやかな願いなのです。

じゃないと、また有休が消えてしまう。
今、既に有休残が39日もあるんですよ。
どうやって使えばいいのやら。

そんなこんなで相変わらず忙しくしています。
近況報告&愚痴でした(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

履歴 [お仕事]

5月から新しいプロジェクトになった関係で
自社のグループウェアにネット接続ができなくなったので
会社のメールを携帯に転送しているんですが
ふと気付くと受信履歴が全て会社メールに侵食されていました。

もしやと思って携帯の着信履歴を見てみると
会社の上司の名前で1ページ埋まってました…orz

毎日毎日電話して
…彼氏か!とツッコミたくなります。

会社携帯を支給してくれ~!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月からは心機一転! [お仕事]

こんばんは。

突然過去記事を公開停止にしてしまいましてすみません。

諸事情と書きましたが
まぁ・・・そんな深刻なことではなく
単純に私がミスをしまして
このBlogがバレるようなメールを上司に間違って送ってしまったからなのです。
見られる前に削除させてもらったんで、大丈夫だと思うのですが
念のため・・・ということで。
(信用してないわけじゃ、たぶんない、うん、きっと!(笑))

と、いうわけでご理解いただけると助かります・・・m(__)m

さて。
4月最後の週末ですね。

実はですね。
私、4月末で今のプロジェクトを終了しまして
5月からまた別のプロジェクトに行くことになりました。
ここのところ、そのために面接三昧でして、すごく忙しかったんです。

そもそも普段、全然スーツを着ないので
ひっさびさに着たら、自分で言うのもなんですが
ういういしくて、ぎこちなくて、なんと言ったらいいのやら(笑)

で、今までは渋谷近辺の某企業にいたんですが
5月からは品川近辺になります。
・・・あんまり通勤時間としては変わらないです。
ただちょっと今までやってきたこととは別のことをするので
最初はお勉強です。久々だな~・・・お勉強。
今回は1人で行くのではなく、今一緒に働いている後輩一人と一緒です。

・・・たまには
一匹狼に戻りたいなんて
思わなくもないのですが。

ま、いいや! ← いいかげん。

とりあえず残り2日間は今のプロジェクトを頑張ります!
ふぁいとー!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス・イブイブイブの過ごし方 [お仕事]

今日はクリスマス・イブイブイブ。
そんな言葉があるのかどうかという話はさておき、3連休の初日です。
(サービス業のみなさんはごめんなさい)

それなのに、本日も私はお仕事でした。
通勤途中に花より男子2の撮影ですっかり人気スポットになってしまった
E比寿GーデンPレイスがあるのですが(伏字になってない)
今日は雨だというのにすごい人でしたね。

そんな中仕事に行くのは凹むったらないですね。
これだからおしゃれスポット付近で働くのは嫌なんですよ←ひがみ?(笑)

私はシステム屋さんなので
通常ずーっとひとつの場所で働くということはなくて
プロジェクトが変われば、勤務先も変わります。
でも働くならやっぱりオフィス街がベストだなと思います。

休日出勤しても虚しくないし。
お昼とかもビジネスマン向けに安い定食とか多いですしね。

おしゃれスポットはそこに遊びに来る人が通常はターゲットなので
お昼とかを外で食べようとすると高いです。
毎日毎日お昼に1,000円とか取られるのはすごく厳しいですよね。

それにおしゃれスポットで働くと、そこが職場になってしまうので
休日に遊びに行きたくなくなるんです(笑)
そうやって行かなくなった場所がいくつかあるので・・・それも悲しい。

普通に見ればキレイだなと思うクリスマスイルミネーションも
すっかり日常風景と化してしまっているので
一生懸命写真を撮っている人が

通行の邪魔

とか思ってる自分も何だかイヤなんですよねえ。
心がすさみます(笑)

でも明日からはお休みです。
いろいろとやることがてんこもりなので、結構忙しいお休みになりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みをとるぞ!絶対に! [お仕事]

9月になりましたね。

高校生までは、9月1日という日は夏休み明けの始業式で
必ず炎天下の中で、校長先生の長い話を聞かされたり
防災訓練があったりで、バッタバッタと熱射病で人が倒れていたものです。
懐かしいなぁ(笑)

でも今日は土曜日。
学校どころか、会社もお休みなので、イマイチそんな感じはしません。
月曜日から、朝の電車がまた混むんだろうなぁ~と多少憂鬱な気分にはなりますけどね。

私の職業は前々から言っているとおりシステム屋さんなので
お盆に夏休み!と決まっているわけではなく、7~9月の間にとります。
自由なようですが、つまるところ

「お前らいつ忙しくなるかわかんないから、暇になったら取れ!」

ということなんだと思うんですよ、ねぇ?

でも私はですね、もちろん世の中のみんなが夏休みを取っているような
高くて混んでる時期に夏休みをとるつもりなんて、さらさらないんですよ。
だから8月なんかに休むわけがないんです。
毎年夏休みは9月!と決めているのです。

でもなんの因果か、毎年毎年9月は忙しい確率が非常に高い!
今年もその例に漏れず、週休2日は今週までで、これからの週末は出勤と決まっています。
こうなるとね、夏休みじゃなくて単なる休日出勤の代休になってしまうんです。
有休なんて欠片も使わなくても、旅行に行けるだけの日数休めるジャン!みたいな(笑)

有休がまだ30日以上も残っているのに・・・orz
意地でも休んでやるんだぁ~!!!
私が本当に夏休みを取れるのか、これからの経過報告にご期待ください。

ちなみに今日は1日、つまり月初日だったので家計簿の〆作業を行いました。
無駄使いしないようにしなくちゃなぁ。

家計簿費目はこんな感じ、です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事の夢なんて見たことなかった [お仕事]

最近忙しいながらも一時期に比べて多少余裕が出てきているからか
後輩の子(部下とはあんまり呼びたくない(笑))と
仕事の合間に世間話をたくさんするようになりました。
(元々甘いことで有名、後輩に厳しくするのって結構難しいもんです)

ついこの間まで、彼は仕事で行き詰っていて
私から見ても結構参ってるなぁと思っていたのですが
平日も休日も、毎日毎晩仕事の夢を見るようになっていたそうです。
(今は落ち着いたらしいですが)

その話を聞いて、よくよく考えてみるならば。

・・・私って、仕事の夢なんて、見たことないΣ(゚д゚lll)ガーン

いや、基本的にあんまり知り合いが夢に出てくることが
そもそもないんですが、仕事の夢だけは見たことがないのです。

私はわりと切り替えができるタイプの人間で、会社を一歩出たら
どんなに忙しく、どんなに仕事に行き詰っていても、忘れられる人です。
だから四六時中仕事のことを考えることなんてないんです。
だからこれからも仕事の夢を見ることなんてないでしょう、私は。

でも彼は、その時は寝ても覚めても仕事のことしか考えていなかったそうです。
それって結構ヤバかったのでは。。。
と、いうか、私って。。。まじめに仕事について考えてないんでしょうか(笑)

なので、後輩と話す時には、仕事とは全然関係のない話をするようにしています。
少しはそれで息抜きになるといいな、と思うのです。
仕事だけが人生じゃないですもんね♪
でもいい加減に仕事をする人もあまり好きではないです。
我ながら、矛盾してるなぁ~(-_-;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月曜日の憂鬱 [お仕事]

月曜日って会社に行くの、イヤですよねぇ。
でも私はそんな中でも、何とか月曜日だけは自分をふるい立たせて出勤するようにしています。

人間って不思議なもので、月曜日さえ何とか頑張れば火曜日以降は普通に出勤できるものです。逆に月曜日に誘惑に負けて出勤しないと、その後もずるずると引きずったりします。

まぁ・・・私はこのままでは来年3月で消えてしまいそうな有給休暇がいっぱい余っているので、休んだっていいんじゃな~い?と思わなくもないんですが、そういう人に限って休まないもんです。
逆に9月だというのに、有給休暇がギリギリの日数しか残っていないような人ほど、休んだりするから微妙なんですよね・・・。

かくいう私、本日も普通に9:00に出社し、22:00まで働きました。
疲れた・・・お風呂も入って早めに寝ようっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。