So-net無料ブログ作成

種からサボテン [趣味]

実は4月に上野の科学館でやっていたダーウィン展に行ってきたんですけどね。
その時に友達と一緒にサボテンの栽培キットを買ったんです。

種からサボテンって育つもんなのか~!と買ったのですが
友達2人はすぐに蒔いて育て始めたにもかかわらず
めんどくさがりの私はしばらく放置プレイ。
種を蒔いたのはそれから1ヶ月ほどたってからのことでした。

友達が栽培日記をこまめにmixiにアップしたりしているのを
ぼへ~っと見ていた私。
完全にサボテンについては放置プレイもいいところ。

なのに。

友達のサボテンは何故かほぼ全滅。
私のサボテンは1個も枯れることなくスクスク成長し続けております。

・・・これってアレかな。
放置し過ぎて、サボテンが逆にたくましく頑張ってるのかな。

20080928_001.jpg

ちょっとだけサボテンっぽくなってきたよね。
久々にマクロレンズ使って撮りました。
これからも放置するけど、すくすく育ってくれたまえ←ヒドイ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレイ中 [趣味]

ゲームは実は大好きな私ですが
仕事に追われて最近テレビゲームとはすっかりご無沙汰。

なので、通勤時間で時々プレイをしています。
と、くれば。

20080927_01.jpg

DSしかないでしょ。
ちなみに私のDSはシルバーです。
メタリックが実は大好きなのだ。
赤も好きなので、もしもあったらどっち買うか迷っただろうなぁ。

20080927_02.jpg

やってますとも。
(何かボケてるな・・・)
最近やってるのはこれ。

20080927_04.jpg

シグマ ハーモニクス。
スクウェア・エニックスの推理モノです。

基本的にはシミュレーション大好きで、次点がRPGな人なのですが
ちょっとやるにはアドベンチャーとかはいいですね。
でも謎を解いてしまったら、もう一回プレイしたいとは思わないんですが・・・。

この程度ならオタク・・・とは呼ばれないよね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サービス業のプロ意識 [趣味]

最近また沸々とガーデニング熱が浮上している私。
この間も、線路沿いにある、ガーデンセンターに行ってきました。

冬だというのにお花に囲まれたその場所は、いるだけでも結構和みます。
何でもかんでも買いたくなって、目移りしてしまいます。

ああ、可愛いなぁ。
和むなぁ、癒されるなぁ。

そんなことを考えつつ、ぼんやりと温室内を歩いていた私の耳に店員同士の会話が聞こえてきました。

「ちょっと、そこ!売れてスペースがあいてるだろう!?ちゃんと補充して!」
「あ、はい」
「見映えが悪いから!これもテクニックなんだよ、売るためのテクニック!」

……。
どーでもいーけどさぁ。
そういう会話は裏でやれっちゅの、裏で!
癒され気分が台無しじゃん!
そういう商売上の話は、客に聞こえないようにやるのが鉄則だろうが!

そう思い、早々に立ち去らせていただきました。
今度は純粋に買い物にだけ行こうと思います。
癒されに行くのは、も少し先にあるフラワーセンターにしよう、そうしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガーデニング熱再来2 [趣味]

すっかり油断しているうちに、
部屋の出窓に置いてあるリーフが、枯れかけていました。
このリーフ達、
元々はあったかい地域の植物だからなのか、寒さに極端に弱いのです。
私と同時にリーフを貰った友達も、
庭で育てていたら全滅してたそうです。

で、私。

冬が好きです。夏が大嫌いです。
お分かりですね?暑がりなんです、強烈に。

なんで、大寒波とか言われている今年の冬だというのに、
エアコンは起動せず、ちっちゃい電気ストーブ一個で過ごしています。
エアコンいらないなぁ~。
クーラーだけで十分だぁ、とか本気で思っています。

そんなこんなで、結構極寒の地と化している私の部屋。
そりゃ、リーフも寒いかも。
最近忙しくて、水やりもサボってたかも。

慌てて水をやり、電気ストーブをちょっと出窓側に向けてやると、
何だか少しだけ元気になってくれました。
とりあえず全滅は免れたみたい・・・よかった。

最近実はある植物を買いまして、
そっちに夢中になっていたので、
半分リーフのこと忘れ去っていたんですよね。
いけないな、こんなことじゃ。

春になったら、またリーフ達も水栽培するつもりです。
頑張ろうっと。


ガーデニング熱再来 [趣味]

最近私の部屋の出窓は、ミラクルリーフとアイビーに占領されています。
(特にアイビーは急増・・・)
そんな中、妙に野菜や果物を育ててみたいな、という衝動がムクムク。
やっぱりただ育てるだけではなく、付随するものがあったらもっと楽しいかな、と。

野菜としてはミニトマトが育てやすいみたい。
あと個人的には、ミニキャロットを作ってみたい。
果物は憧れのブルーベリーを育てたい!
やっぱり出窓ガーデナーに、本格的な果樹は無理なので、鉢植えでもできるベリー系かなと思ってます。

週末にきっと車でちょっと行ったところにある、ガーデンショップに出没しそうです。
行くだけで癒される……。
昔はそんなに植物を育てることに興味はなかったのですが……不思議なものです。

やっぱり心のどこかで癒しを求めているのか。
鎌倉の蝋梅を見に行きたいな、と思っている今日この頃です。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。